この椅子が気に入ってます。

この椅子が気に入ってます。
世界で最も売れた椅子といわれる『Yチェア』です。

ため息が出るほど美しいフォルムです。
1度だけですが、東京目黒にて中古品に座る事がありました。
『ペーパーコード(紙に樹脂を含浸させ縒って作った紐)張りの座面』の座り心地は、とても良かったです。

椅子1脚で7万円程度しますので、なかなか手が出ませんが汗コツコツ貯金して、いつか正規品を購入しようと思います。

ちなみにYチェアは、デンマークの家具デザイナー『ハンス・J・ウェグナー』の作品です。

*『ハンス・J・ウェグナー』wikiペディアより
ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー(Hans Jørgensen Wegner、1914年4月2日-2007年1月26日)は、デンマークの家具デザイナーである。
生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた。その椅子はニューヨーク近代美術館をはじめ多くでコレクションされている。



同じカテゴリー(雑記帳)の記事
グレーアウト!!!
グレーアウト!!!(2013-12-23 10:38)

Soup Stock Tokyo
Soup Stock Tokyo(2012-04-04 10:32)

この記事へのコメント
はじめまして。
Yチェアも10年くらい前はもっと安かったんですが、段々値上がりしましたね。
座り心地といいフォルムといい最高の椅子だと思います。
椅子はつくってますが、奥が深く本当に難しいです。
Posted by よっくんぱぱよっくんぱぱ at 2010年12月07日 12:57
よっくんぱぱ さん
どうも、はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログ拝見致しました。とても、素晴らしい家具がいっぱいですね。機会があったら是非、お願いしたいと思います。
Posted by UnsungHeroesUnsungHeroes at 2010年12月07日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
この椅子が気に入ってます。
    コメント(2)